ひとりごと日記


【ひとりごと*日記】過去分

【ひとりごと*日記】現在分


▼2004年12月31日(金)

 2004年も今日で最後。関東は大雪の大晦日となりました。
 2月2日にこのサイトを立ち上げてから10ヶ月余り。 泣きながら始めたサイト作りも慣れてゆくうち楽しくなり、 『自分を表現する場』の一つとしてここまで来ました。 新しい事を始めるのはパワーのいる事ですが、 挑戦してみて本当に良かったと思います。
 また、もう一つの挑戦として『妊娠』がありました。 思うところはnin−poohページに綴っておりますが、 サイト同様、私の人生の中では大きな決断の一つでした。
 来年は家族が増え、更に未知の世界へと繰り出す事となります。 まだまだサイトも人間も未熟ではありますが、 2005年もお付き合い頂ければ嬉しいです。 来たる新年が皆さまにとっても良い年となりますようお祈り申し上げます。


▼2004年12月22日(水)

 7年前の今日、母が他界しました。午後10時32分。国立がんセンターの一室で。 息を引き取ったのはもう少し前の時間。私が病室に着いた時には 既に呼吸はしていませんでした。まだ手は温かかったけど・・・。 その後、医師が部屋にやって来て脈や瞳孔を確認、医師の腕時計で “10時32分”を確認して、その時刻が死亡時刻となりました。 その日のこと、その時のことは今でも鮮明に覚えています。
 あれから7年。私は7歳分、母の年齢に近付いたのね。 いつか追いつき、追越すのだろうか。
 今年は周忌ではないので法事はしませんが、せめて祥月命日に お墓で手を合わせたい。。。でも、今の体調で電車に乗るのは辛いので 諦めました。仕事帰りのダンナが花を買って来てくれて、 それを母の写真の前に飾りました。 午後10時32分、二人で合掌。
 おかーちゃん、魂はいつでもいつまでも側にいて下さいね。


▼2004年12月17日(金)

 たまに電報を利用します。お祝いとかお悔やみとか敬老の日とか・・・。 今日もお祝い電報を1件、送りました。 本日担当のオペレーターさんは、なんだか妙に親しげでした(^^ゞ
 受取人の名前の漢字が上手く説明できなくて、
「○○●●って言うんですけど、●●の字が上手く説明できなくて・・・」
と言った途端
オペ「こうこうこう書く●●ですね?」
「そうです!そうです!その●●です!」
オペ「この字を使う人は必ず“上手く説明できない”って言うんですよ。 だからこの字かなーとすぐ思いましたよ。」
とか
「台紙は500円の押し花電報でお願いします。」
オペ「ペーパーアートと言うのがありますよ。レースのような綺麗な模様を切り抜いて 使う事が出来るもので云々・・・。」
「でも高いんでしょ?」
オペ「いえいえ!これも500円です。」
「あ、500円ならそれでいいですよ。」
オペ「そうですよねー、あんまり値段の高いものはなかなかねー。 500円の押し花より断然見場がいいと私は思うので、同じ500円ならこちらを お奨めしますよー」
とか・・・
 こういうやり取りはキライじゃないから、私もだんだん砕けたこと言ってたかも(^_^;) 普通“私はこう思う”なんてオペレーターさんが自己主張することって ないよね?可笑しかったです。


▼2004年12月15日(水)

 今年も巡ってきました。12月15日。
7年前のこの日、母が医者から死の宣告をされたと知る。。。 昼間、病院の診察に付き合ってくれた叔母からの深夜の電話でした。 本人には知らせないまま、22日に母は他界しました。 それまでの一週間の出来事は、今でも鮮明に覚えています。 日に日に衰えてゆく母の肉体。 苦しさを見せまいとする母の精神力。 確実にその日は迫っている事を、きっと母も気付いてはいたのかもしれません。 ただただ、認めたくなかった・・・その気持ちは最後の最後まで私たちにも伝わっていました。
 「7年前のこの日にはこんな事を言ってたな。」「あの日はこんな事をしてたな。」 毎年12月15日から22日までは、こうして母の無念の死に対する思いと その時の状況や自分の気持ちをトレースしながら過ごしています。
 一年で一番辛い1週間の始まりです。


▼2004年12月13日(月)

 今日はふたご座流星群の極大日。 予想では一時間に流れる星が50個とも80個とも言われている上、 月明かりの影響もなく観測にも好条件。 私は観測まではしないけど、流星の1つや2つも見られたらいーなー♪ と思って、先ほどベランダに出てみました。 ・・・う〜〜〜ん。薄い雲が空の半分くらいを覆っています(-_-) うちのベランダからはほぼ南の空しか見えないけど、 5分ほど眺めていても流星は見えませんでした# まぁ5分じゃあねぇ(^_^;)見えなくても文句はいえない。
 で、少し時間を空けた今、もう一度空を見たら さっきよりもっと多くの雲が出ていました×× 諦めるか。。。。え?早すぎ?(~o~)ゞ


▼2004年12月3日(金)

 パンが好きです。お米には割と無頓着ですが、パンは妥協できません。 特にホテルブレッド。焼きたてなんかさいこーですね(^^) 家に帰り着く前に、熱々のホテルブレッドをほおばる幸せったらありません(^^)
 その焼きたてを味わいたくて、数年前に一度パンを作りました。 普通ガス抜きをする為、パン生地を100回以上思いっきり叩きつける作業が あるのですよね。一応階下のお宅に響かないか気を遣いつつ叩いていたら、 階下の旦那さんがわざわざやってきて 「あのー、、どすんどすん響くんですけど、、、」と苦情を言われてしまったことが## もちろん、パンを作っていることを説明したら先方も恐縮していたけど、やっぱり迷惑だよね。
 以来、家でのパン作りは諦めていたところへ、本屋で 【電子レンジで焼きたてパン】という本を見つけました。 なんと、ガス抜きで叩きつける事を一切せず、その上最速35分で出来上がるという 画期的なもの!本を即買いしたものの、実はこれまで一度も作っていませんでした(~_~;) 既に2年近く経っているというのに。。。
 で!本日めでたくその【電子レンジで焼きたてパン】というのを作ってみたのです!! 1回で食べ切れてしまう程の量なんですが、ホントに「これでいいの?」と思うほど 簡単であっという間。夕飯のシチューに合わせて焼き上げて、熱々の丸いパンを 二つに割ったときの立ち込める湯気!こ、、これがたまらない〜〜☆ 卵の入っていないレシピなんで、お味はあっさり系。でも、中は詰まってもっちり系。
 もちろん、市販のホテルブレッドには及びませんが、 焼きたてを食べたくなったらちょいと作るのもいいかも♪ これなら下のお宅から苦情も来ないしね(~o~)v


▼2004年11月30日(火)

 ニュースでも頻繁に取り上げられている通り、卵の値段が高騰していますね。 主婦泣かせな事です(-_-)
 そんな世間事情の中、近所のスーパーでは毎週火曜日は MSサイズ卵・税込み100円なのです。 値段が上がる前からず〜〜っとやっているサービスなのですが、 ここ最近の高騰の折でも頑張って100円売りを続けてくれていて大助かり♪
 ところが先週、いつもの通り夕方遅い時間に買いに行くと、既に棚には一つも無い!! いつもは閉店間際でもちゃんと確保できるのに・・・。 さては、100円卵の売り個数を減らしたか?一応、POPには「MSサイズ卵 100円」と 残っていたから、サービスは確かに実行していたのでしょう。 早々に数が尽きてしまったと言う事かな?
 その教訓から、本日は午後まだ早い時間に買いに行きました。 卵はまだ沢山あります。。。。が、「MSサイズ卵 116円」の値札になってる!? さすがにMサイズで260円するこのご時世、100円セールはきついのでしょうね(^_^;) 116円でも他のスーパーに比べたらダントツ安いんだから、笑って許してあげましょう☆


▼2004年11月28日(日)

 私たちが結婚式を挙げたのは、2002年に創業90周年を迎えた程歴史のある 式場でした。もともと写真館からスタートした老舗で、本館の隣に新館として 1991年に新たな式場が誕生し、そこで1999年に結婚式をしたのです。 今年の9月には、結婚5周年記念として、式場の招待で記念写真の撮影にも 行って来ました。どの部屋にも大きな窓があり、 眼下に皇居を臨む景色の素晴らしい式場です。 スタッフもいい人ばかりで、気持ちよく式の準備が出来た事も 特徴の一つでしょう。
 その式場が、2005年1月以降の結婚式・宴会の受注を止める事になった旨 案内が届きました。まだ10年余りしか経っていない新館にも 改装工事が入り、今後は原点である写真事業を中心に 新たな形態での事情展開をするとの事です。 本館は数年前に取り壊され、今は別のビルが建っていますが、 どうやらこれは貸事務所と賃貸マンションになっているようです。 本館にあった中華レストランが美味しかったのに・・・(;_;)
 私達夫婦の出発点とも言える結婚式場が、その姿を変えてしまうというのは 正直寂しい限りです。特に二人とも、何軒も下見をした中でダントツに気に入った 式場だっただけに思い入れも深く、本当に残念です。 まぁ、会場自体が無くなる訳ではないのでこういう変化もあり得るかもしれませんが、 いずれ自分の子供に「パパとママはここで結婚式をしたのよー。」と いえる場が無くなってしまうのは悲しいですね。
 そう言えば昔、「パパとママはどこで結婚式をしたの?」と尋ねた時、 「結婚式をしたホテルは潰れちゃってもう無いわよ#」と 吐き捨てるように言った母の姿を思い出しました(^_^;)アハハ;; ま、私達のは潰れた訳じゃないからそれよりはマシか。


▼2004年11月24日(水)

 11月も残すところ後1週間なんですね。そう言えば、去年、11月に入ってから 本格的にサイト作りの勉強を始めたんだということをふと思い出しました。
 『はじめて作るホームページ HTML編』という本を買って、一字一句熟読し、 学生よろしくノートにまとめ、すこ〜〜〜しずつだけどサイトの仕組みを理解しようと この時期は必至だったのだ。絵や写真をスキャナーで保存し、サイト用に加工する為の 試行錯誤も私には大変な作業だったなぁ。 実際にHTMLを作り出したのは1月に入ってからで、 その1ヶ月は本当にしんどい思いをして 何とか2月2日のサイトオープンにこぎつけたのだわ。。。 一年前のこの時期、11月頭から1月末までの3ヶ月間は受験勉強以来の猛勉強をしたはずです(~_~;)
 1年って、過ぎてしまうと早いと感じますね。もう思い出になってるよ。


▼2004年11月23日(火)

 11月は大きな天体ショーがありました。5日の明け方には木星と金星が0°36’まで接近。 17日にはしし座流星群が極大。
 めっきり天文離れしてしまっている今は、 これらの情報をテレビのニュースで後から知ってがっかりするパターンばかりです(;_;) 学生の頃は、主な天文現象を手帳に書き込んで その日が来るのを心待ちにしていたものなのですがね。 見られるチャンスがあったのに逃した時は、やっぱり悔しいです#
 木星と金星の大接近もニュースで知りました。3日におにゅ〜の携帯を買って、 その晩から翌明け方まで設定や操作確認に夢中になって、気付いたら空が白んでいたので 慌てて布団に入った・・・のに、ちらりとも空を見なかった(-_-) 確か天気も良かったと思うので、木星と金星のランデブーも見ることが出来たろうに・・・。
 なので、17日のしし座流星群は一応チェックして、寝る前にベランダに出てみましたよ。 でも空一面に雲が掛かっていました。「これじゃあ仕方ないわ♪」と、見られないことに 言い訳が出来て安心してる私(^^ゞあはは。
 そんなもんです。見れたらラッキ〜☆=ということで。

らんでぶー  7日早朝、ジムカーナに出かけるダンナを見送った際に 東の空に輝いていた金星と木星。デジカメのオート設定・手持ちでシャッターを切った程度の いい加減写真ですが、それでも雰囲気は伝わりませんか?露出時間がなくても 映るほど明るいってことです。金星は−4.0等級 木星は−1.7等級位の明るさです。

▼2004年11月18日(木)

 昨日、中島みゆきさんのNEWアルバムが発売されているんですよね。 昔は発売日当日に迷わず購入、それこそ事前予約まで していたものですが、最近はセコくなり、ディスカウントショップで少しでも安く買う事の方に 重点を置くようになりました(^^ゞ “中古”って言うのは苦手なので、“新品”は譲れない。 でも、1割でも安く買えるならその300円って大きいのです。
 私が毎回利用しているディスカウントショップは、発売日より1〜2週間経たないと 新譜は入荷しないとのことで(でも今は変わってるかな?)、敢えて発売日購入を我慢して 少し日にちが経ってから買いに行く事にしています。確か15%引きだったはず。
 というわけで、早く聞きたい気持ちを抑えてもうしばらく経ってから入手しようと思います☆


▼2004年11月17日(水)

 「同期旅行会の詳細は『ひとりごと☆日記』に・・・」とnin−pooh日記に書きましたが、 どうも内容的には『日記』と言うより『日々の惑星』に残しておきたい内容になりそうなので そのうちそちらの方に書かせて貰うことにします。すみませ〜ん<(._.)>


▼2004年11月10日(水)

 お風呂から上がったら、左の耳に水が入ったらしいことに気付きました。 頭を振ったり叩いたりしゃべったりすると、耳の奥でごうんごうん言ってます(>_<) トントン頭を叩いて上手く出せればいいのですが、これが下手なんだ、私。 ちっとも出て来ない。綿棒でも届かない所だし・・・。
 すんごーーーーーーーーーーく気持ち悪いよぉぉ\(-_-メ)/最悪##


▼2004年11月6日(土)

 3日のことになりますが、とうとう携帯電話を3年1ヶ月振りに新機種に買い換えました\(^o^)/ 別に前の端末が使えなくなった訳でもないし、使い勝手も不自由はしていなかったんですけどね。 見た目も充分綺麗だし。(9/29の日記参照)
 ただ、3年以上使っているとどうしても電池の寿命は目に見えて衰えていて、 1回通話すると一メモリは減ってしまう・・・。 同じDoCoMoの絵文字でも、新しいものは見ることが出来ない・・・。 些細なことだけど、気にしだすと常に気になってしまいますやね。 意識して携帯ショップを覗きまわっていたら、 この1ヶ月で“欲しいモード点滅中”から“欲しいモード全開!”になってしまいました(^^ゞ
 一目惚れするほど魅力のある機種はなかったけれど、 その中で徐々に絞っていって、若干の妥協点はあるものの最終的に残ったものが mova D506i。2.2インチ画面とか、48和音とか、 他の機種よりややMAXが小さいけど、今までのF503isとは比較にならない程 機能拡大されてるからね。充分かな、と。 一応、ブルーの設定(アドリアンブルー)もあるし。 D253i azzurroのブルーがもの凄く好きな色だけど、形的に苦手だったので諦めた。
 これまで気に入って使っていた着メロや画像などを1から入れなおさなきゃならないし、 今までにない機能もてんこもりだし、 使い勝手も違うしで、覚えることが沢山あるんだけど、 新しいオモチャって言うのはいくつになっても楽しいものですよね♪ 購入したその日は、明け方の4時過ぎまでいじって遊んでいました(^_^;)
 まだまだ知らない機能が山程あって、当分携帯いじりが楽しめそうです☆




封筒

もくじへ戻る