ひとりごと日記


【ひとりごと*日記】過去分

【ひとりごと*日記】現在分


▼2004年10月31日(日)

 最近意識的に、地元の食べ物屋さんの開拓をしています。 先日は、地域の情報誌に出ていた『欧風カレーと手作りプリンのお店』へ行ってみました。
 カウンターしかない小さな店構え。若いお兄さんが2人で経営しているようですが、 まだ新しく綺麗な店内には、北海道の風景写真がたくさん貼ってあり、和みます。 なにか関係があるのかな?
 カレーは、ポーク・ビープ・チキン・野菜など数種類と、それらにオムレツが入った オムカレーがあります。私は“なすとひき肉のオムカレー”、ダンナは“ビーフオムカレー”を注文。 辛さの段階はなく、基本は中辛だけど、ハーブやクリームでまろやかに出来るから 辛かったら言ってください、と店のお兄さん。ありがたい☆
 さて。出てきたカレーを見てびっくり(゚o゚)深めのお皿に、カレー1色!! なんとその下にご飯とふんわりオムレツが埋まっていたのです。 カレーとご飯が別々に出て、掛けながら食べるとご飯が余っちゃってルーが足りない#という ことはありますが、ここは逆でした。既に、ご飯が見えないほどたっぷりのルーが掛かっているんですもの☆
 お味もよろしく、手間をかけて煮込んでいるなぁ・・・と思うカレーの味。 私にはやや辛い、と言ったら、甘めの生クリームを出してくれまして、 好みで掛けながら食べました。まろやかになって美味しかった♪
 カレーの海からご飯とオムレツを探し出しながら食べるのは、なんか新鮮な感覚。 量も結構あってお腹いっぱい。これで750円。オムレツなしなら500円。
 手作りプリンはお土産に買いました。1個150円。優しいお味でした♪


▼2004年10月21日(木)

 日々当たり前のようにネットをしていると、ネットにつながらない状態が 非常に不安になるものですね。こういうのも“ネット中毒”と言うのでしょうか?
 なにが不安って、新しい情報から取り残されることがたまらなく不安なんです。 情報と言っても別に仕事している訳じゃなし、大事な事はテレビニュースを見れば 済むのですが、毎日覗いている友人等サイトの掲示板など、 会っていなくても外出しなくてもその日の様子が伺える・・・と言う便利さは 一度身につくと習慣化しますよね。
 ちょっとおしゃべりしたい時のメールとか、報告したいときのメールとか、 逆に頂くメールなんかはとても嬉しいものだし、すぐ読みたい。 それが出来ないジレンマ、、、。この2日半、まるでひとり取り残されたような そんな寂しさと不安を味わいました。
 特に今、専業主婦で家に居るだけなので(それ自体はキライじゃない) ネットを介してみんなの様子を伺ったりメールをやり取りする事が 唯一の外界との接点ですから、 ある意味“安定剤”になっているんですね。
 思えば、ネットを始める前はそれこそ“お手紙”のやり取りでした。 便箋選びから気持ちや考えを文字にする楽しさ、イラストを交換する楽しさ、 それに対する相手からの反応を知ること、 投函してから届くまでのタイムラグすら楽しんでいたものです。 「今日出すと明日には届いて、2−3日で返事書いて貰えると ○○日には返事が来るかな♪」 そんな事を考えながら、毎日郵便受けを覗く事をひたすら楽しみにしていました。 今でも、自分宛の郵便物が届いていないかわくわくしながら 郵便受けを開けることは変わっていません(^^ゞ
 お手紙が欲しいから自ら書く・・・そんな気持ちは、eメールになっても同じですね。 ただその時間観念が全然違うものになってしまったと言う事でしょう。
 ネット隔離状態に陥って、改めて時代の変化を考えておりました。 ・・・でもやっぱり、クリック一つで情報を入手できることは素晴らしいわ!! 今、しみじみ実感してます☆


▼2004年10月17日(日)

 前前から気になっていたラーメン屋に行ってみました。街道沿いにポツリと建つ プレハブ作りのような質素な店構え。看板に出ているメニューも5,6品だけで 「スープが無くなり次第閉店」と言う注意書きもあります。 出入り口しかないので、店の中も覗けません。ドキドキ(・・)
 ガラッと引き戸を開けると、中はほの暗く、座敷と3名程のカウンターのみ。 厨房には男性が1人。聞こえるか聞こえない程度の小さな声で 「いらっしゃいませ」とぼそり。うは〜暗い感じの人〜〜 と、普通だったら引いてしまいそうな雰囲気ですが、ぱたぱたの心を 鷲掴みしたのは・・・
 カウンターの端はし、奥の座敷のあちこち、そして 入り口を入ったすぐにあるショーケースの中に鎮座する 数々のアニメ関係グッズの行列!! ゲッターロボにマジンガーZ、ウルトラマンシリーズから仮面ライダーシリーズ、 ライディーンやガンダム、ハカイダーやタイムボカンに ムーミン、小さなバイキングビッケまで居たぞ♪ ラーメンが出てくるまでやや時間が掛かったのですが、 これらを眺めているだけでわくわく(^。^) あの、暗い雰囲気でラーメン作っている人(オーナー?)のコレクションでしょうかね。
 さて、肝心のラーメンのお味は上品で美味しい☆ダンナは塩味、私は醤油味。 麺が全然違うのです。塩味=きしめんのような太い麺。 醤油味=細いストレート麺。スープのだしも違うようでした。
 また行ってもいいな、と思うラーメン屋でした。 え?もちろんラーメンを食べにですよぉ〜。 そのついでにオタクグッズもよく見たいなぁ〜〜(^^ゞってことで・・・。


▼2004年10月7日(木)

 今朝のTVニュースでの話。 スギ花粉の成長が激しいらしく、来春は今年の10倍の飛散になるという。 既に花粉は出来上がっていて、温かい日が続くと春を待たずに飛ぶこともあると断言。
 ひ〜〜〜(>_<)話を聞いただけでも鼻がムズムズしちゃいました×× 憂鬱だなぁ。。


▼2004年10月1日(金)

 昨日の話になってしまいますが、台風21号の影響による強風と大雨が去った後の空は 塵も無くなり、大気の澄んだ清清しい空でした(^^)
 うちのベランダから身を乗り出すとかろうじて見える富士山も、昨日はくっきり♪ 冬は良く見ることが出来るのですが、春先から夏の間は空気もよどみ、まず見えません。 昨日は、今年夏明けの最初の富士山かな。
 明け方も良く見えていましたが、夕焼けを背負った富士山もこの通り!やっぱ富士山って カッコイイなぁ、、って思います。

富士山1←思いっきりズームにして撮りました。


富士山2肉眼で見えるのはこんな感じ。(実際これより小さいかも#)→


▼2004年9月29日(水)

 9月25日で、今の携帯端末が丸3年を迎えました。3年前に新機種としてデビューした時に 一目惚れ(*o*)もう絶対これが欲しい〜〜〜〜!!状態になってしまい、 私にしては珍しく値落ちする前の新機種価格で購入しました。 大事に大事に使って、大きな傷もなく、もちろん今でもお気に入りの端末なのです。
 が!先の日記にも書いた通り、電池の消耗が早くなってる×× まぁそれだけならまだガマンできたのですが、最近は同じDoCoMoの新しい絵文字が 私の機種で表示できない(・・;)みーんな“■”になってしまうんですよ。。。とほほ。 さらに気付いた事。 頂くメールの署名が、ちゃんとセンタリングされてないなぁ・・・と思ったのは、逆に 私の画面が小さいんですね??だから変にズレているんですね?
 あぁ、もうこんなに変わっているんだわ・・・と思うと、新しいのが欲しくなってしまいます(..) 今売られている端末機種で、3年前のように一目惚れするような魅力のあるものが無いのも 踏み切れない理由なんですけど。決して安い値段ではないしなー。
 でも、ちょっぴり欲しいモード点滅中です(^^ゞ


▼2004年9月18日(土)

 浅間山の噴火に伴う火山灰が東京でも観測された・・・というニュースを昨日やっていましたが、 どうやらうちの方にも降ったようです。駐車場の車を見ると、明らかに埃とは違う質の 白い粉状のものが沢山乗っかっています。 ベランダの桟も同様。 そう言えば、昨日の朝ダンナを見送る際にベランダに出るべく網戸を開けた時、 ぱふっと白い埃が舞ったっけ。。。「うへー#網戸汚れてる?」と思ったけど、 あれは火山灰だったのですね。前日まではそんな事無かったもの。
 浅間山近郊の方はもっと大変な事になっていると思います。お見舞い申し上げます。


▼2004年9月16日(木)

 どうしてだろう?夜すっかり眠っているはずなのに突然パチッと目が覚める。 特別トイレに行きたいとか、暑くて寝苦しいとかでもない。 それも明け方4時とか5時とか中途半端な時間。 「私は何故目が覚めたの??」と考え始めた途端、耳元を通り過ぎるぷぅぅぅ〜〜〜んという 嫌悪感を抱くあの羽音!そう、です(-_-;) 目を覚ますことが無ければ気付かないかもしれないのに、なんで目が覚めてから耳元に 寄って来るんだよ##
 というか、眠っていても不愉快な羽音の所為で目が覚めるってことでしょうか?
 何にしても、人が心地よく眠っている邪魔をするな!!ですね。隣で蚊に指された個所を ボリボリ掻きながらも眠っているダンナは、ある意味羨ましいかも・・・


▼2004年9月13日(月)

 ここ数日、寝起きの数時間に水状の鼻水と連続のくしゃみが止まりません(+_+) これは『花粉症』の症状だと思うのですが・・・。春のスギ花粉は有名ですが、 秋にもブタクサやヨモギの花粉症があるのですよね。 実は去年辺りから、秋も心なしかぐしゅぐしゅしていたのですが、 心のどこかで「気のせいであって欲しい(>人<)」と強く念じていたのですよ。
 ・・・やっぱり気のせいじゃなく、秋の花粉症も発症しちゃったのかなぁ。あぁ憂鬱##


▼2004年9月11日(土)

 今日は私とダンナの結婚5周年記念日♪ 今年は5年前と同じ土曜日なので、時間ごとに当時を振り返ったりしてみました。 自分達で進行全てを作り上げた人前式と披露宴。楽しかったなぁ(^o^) ダンナが記憶を無くすまで酔いつぶれた事と、私のウェディングドレスが後半着崩れていたのに 気付かなかった事が最小にして最大の失敗でした##これだけは今でも悔しい思い出です。
 あっという間の5年。。。当時と変わらぬ楽しさと新鮮さと幸せを持ったまま今日を迎えることが出来ました。 これからもず〜〜っとこのまま仲良く幸せに生きてゆこうね!!>ダンナ♪

 そんな今日は、地元駅前にある小さなしゃぶしゃぶ屋さんに食事に行きました。 もともとが精肉店から発祥したお店だそうで、特別おしゃれでもなく座席数も極少ないのですが、 一人前2,300円程で上質のお肉を堪能出来たことはシアワセ☆わざわざ都内の有名店に出かけて、 名前代や場所代に高いお金を払わずとも、安くて美味しいお店はあるものですよね(^^)


▼2004年9月8日(水)

 近畿地方をはじめとする大きな地震、浅間山の噴火、そして台風の上陸と 自然災害が立て続けに起きているこの頃。該当地域の方々にはお見舞い申し上げます。
 近畿での震度5弱を記録した地震では、500km離れた関東近郊でも かすかな揺れを感じました。地続きなんだなぁ・・・とヘンなとこに感動してしまいました。


▼2004年9月2日(木)

 『絵の惑星掲示板』に、バービカンの懸賞に当たった話を書きましたが、 その2日後の今日は、ぐるなびアンケートに回答した中から抽選でもらえる懸賞が当たりました。
 本命は“10,500円のコースが5組10名に!”だったのですが、それはハズレ# “特製中華まんじゅう5個入りが50名に!”の当選でした。 ま、貰えるものは何でもウレシイ♪懸賞に当たると言うのも気持ちイイ♪と うきうきしながら当選通知を読みますと・・・・「該当店舗にてお食事をされた方に」という 但し書きが・・・(゚o゚)さらに、有効期限が2004年9月30日までとな・・・(゚o゚)
 立派な中華料理店なのですが、今月中に都心に出向いて中華料理を食べる予定も無し。 その分の食事代+交通費を考えると、中華まんじゅう5個位軽く買えてしまうじゃないか××
 バービカン1缶だけの当選も苦笑いでしたが(送料の方が高いんじゃん?)、まだ使える 景品だし消費も出来る。でも、この“中華まんじゅう5個”の為に何千円・何万円も払うのは躊躇してしまいます。。(-_-)




封筒

もくじへ戻る