ひとりごと日記


【ひとりごと*日記】過去分

【ひとりごと*日記】現在分


▼2004年6月30日(水)

 ついこの間『日々の惑星』に「火事」の記事を書いたばかりですが、 なんと今朝も近所で火事がありました(゚o゚;)
 am4:00過ぎにけたたましく鳴り響くサイレンの音。 恐さと野次馬性で布団から抜け出してベランダに出ましたが、 その時点でまだどこにも何も見えない。遠いといいなぁ・・・と思いながら しばらく立っていると、間もなく煙が上がってくるではないですか。 ちょうど、家から駅に向かう中間地点辺りです。 前の時より全然近い!「関係者の方いますかー?」と叫ぶ 消防署員のマイクの声もはっきり聞こえ、現場証拠か野次馬か、 時折フラッシュが瞬くのがよく分かる。そんな距離だったんです。 丸々1時間はもくもくと煙が上がっていたようです。
 夕方買い物に出かけた際、現場を通りました。 まさに普段使っている通りです。地元の居酒屋かな? トタン?の外壁はそのまま残っていましたが、室内は真っ黒・・・ 火事の恐さを目の当たりにしました。
 本当に火事には気をつけたいものですね。

火事
こう立て続けに近所でおこると、放火の可能性も頭をよぎりますね。 本当にイヤだよー(>_<)

▼2004年6月29日(火)

 記念日と言えば、今月はもう一つあったのだ! 6月24日で、私のFTOくんが4歳になりました〜〜ヽ(^o^)丿 おめでとー♪遅くなったけど・・・。 2,3日前まで覚えていたのに、当日はおろか、数日過ぎるまで すっかり忘れてしまってました××ごめんね、FTOくん。 これからも三菱の名前に負けないで、元気に走ってね。


▼2004年6月28日(月)

 今日は5回目の記念日です。何の?・・・私たち夫婦の【入籍記念日】。 5年前のこの日に婚姻届を提出しました(^^)
 でも、私たちの中での【結婚記念日】は、挙式&披露宴を行った9月11日です。 二人で準備をし、二人で作り上げた式(人前式)と二人でおもてなしをした披露宴。 楽しかったなぁ〜♪勿論、マリッジリングの内側も9月11日の刻印です♪
 当然入籍もその日がよかったのですが、ダンナの親戚絡みからクレームが発生(-_-;) その年の9月11日は「日が悪いから日程を変えろ!」と言われたのです。。。なんじゃそりゃ??
 私たちは、平成11年9月11日という、どちらから見ても“11911”という数字にもこだわっていましたし、 何より、準備も着々と進めている直前にそんなこと言われても困る。誰の為でもない自分たちの為に 自分たちで準備をして、ゲストをお招きする形(自分らの親でさえ“ゲスト”でした)で、 全てを二人で進めるという挙式・披露宴をやり遂げたかったので、 そんな簡単に外からの言葉一つでは変えられませんって!!だって、一生に一度のことでしょう? 私たちが納得できないものは残したくないですもの。
 またそれが、ダンナの方の親戚だから私も立場的に辛かった×× 自分の方の親戚だったら一喝して終わらせるだろうし、そもそもそんな事言う親戚はいない。 ダンナの親を間に挟んで何度か交渉をした末の妥協案として、 「じゃあ入籍する日をご提案通りの日時にします」で落ち着いた次第。。。
 多分親戚の誰も、この6月28日のことを知らないだろうし、 私たちですら「あれ?29日だったっけ?」とか曖昧な程。ケーキもないし、花束もない。
 でもまぁ、戸籍上は夫婦になった日ですから、やっぱり 記念日には違いないのですよね。


▼2004年6月22日(火)

 22日は亡き母の月命日。毎月欠かさずダンナと二人でお墓参りに行くのですが、 先月は用事があって行けず、そして今月の今日は私の体調がイマイチの為断念。 ここの所よく母が夢に出てくるのでイカンなぁ・・・とは思っていたのですがね(^_^;) 許して、おかーちゃん!という事で、家で写真に手を合わせていました。
 そんな今夜、ダンナがひまわりの花を抱えて仕事から帰ってきました(゚o゚)ビックリ! 母はひまわりの花が大好きで、生前も「私の葬儀には菊はやめて!ひまわりで埋めてちょうだい」と あちこちで話していました。亡くなったのが真冬の12月でありながら、葬儀屋さんのご尽力で 数本のひまわりを手に入れることが出来、埋めるまでは叶わなかったけど、 遺志通りひまわりで飾ってあげる事が出来ました。
 その、母が大好きだった花・ひまわりをダンナが買ってきてくれた・・・・そのことが 言葉で表せない位嬉しかったのです(ToT)
 ひまわりの前に写真を置き、二人で手を合わせました。 こんな素敵なダンナを母に逢わせてあげられなかった事が本当に悔やまれます。 そして、こんな素敵なダンナといられる自分をつくづく幸せと感じました☆
ノロケですみませ〜ん(^^ゞ

向日葵
花の数より、その気持ちが何より嬉しい♪
どうもありがとう。きっと母も、出来の悪い娘よりダンナのことを誇りに思ってくれているよ。

▼2004年6月16日(水)

 『当たらないよね〜宝くじって(~_~;)』・・・と言ったばかりですが、 バラで2枚だけ買ったドリームジャンボ宝くじ。6等が当たりました♪ 300円×2枚=600円の出費で6等3,000円の当選(^o^)丿 つつましい金額ですが、私の財布に2,400円のプラスはかなり嬉しいです。 やった〜☆


▼2004年6月13日(日)

 そろそろ寿命かなぁ・・・携帯端末。DoCoMoのF503is。 新製品で出た時に色とデザインに惚れ込んで、即買いしたのが2年と8ヶ月前。 持ち歩く時は必ずケースに入れ、暇さえあれば磨いています。 ちょっとメッキが剥げてきましたが、未だに見た目はキレイ☆大事にしています。
 それが最近、2分程の通話を一度するだけで、電池が一メモリ減ってしまう。 充電池の寿命が来ているようですね。
 でも、最近の携帯端末は、どれも大きくて重くてキライ!カメラ機能も特に魅力は 感じてないし、手の小さい私としては、スリムで軽いものが欲しいのです。 色も綺麗なブルーがいいなぁ。
 やっぱり気に入った機種が出るまで、だましだまし503を使いますか。


▼2004年6月5日(土)

 当たらないよね〜宝くじって(~_~;)それでもささやかな夢を託して時々購入します。 私の場合、結果がすぐわかるスクラッチかナンバーズ4。最近は一角千金狙ってロト6も買います。 毎週・毎回ではなく、思い当たった時にふらりと1枚購入するのです。 買わない時でも結果は気になるので、当選数字は毎回チェック。 買う数字は決めているので、それ以外の数字を見ると 「よっし☆買わない勝ちで200円儲け♪」と楽しんでいます。
 そのナンバーズ。私が買い始めた頃は週に2回の抽選日だったのが、現在は週3回。 それだけドキドキ率・・・もとい購買欲をそそっているわけですよね。 ところが、7月1日からなんと!!毎日抽選日になるようです。 ということは、それだけ当たる確立も増える代わりに ハズレる=無駄買いしてしまう率も増えるということ(*_*)ひ〜〜足もと見られてるなぁ・・・
 因みに、ナンバーズ4は一度だけボックスで当たった事があります。 56,000円位になったかな(^^)もう10年近く前になるけど。


▼2004年5月24日(月)

 昼下がり、台所で洗い物をしていた時にパチッと頭上の蛍光灯が一瞬切れました。 あ?と思う間もなく点いたので、そろそろ蛍光灯の寿命かしら・・・と考えていたら、 手元の水(お湯)が出ていない!? あれ?流水止めたっけ??と蛇口を動かすも、ウンともスンとも水が出ない。 洗剤で泡だらけの両手をもてあましながら、なんだなんだと洗面所へ行くが、 洗面所の蛇口からも何も出ない!風呂場も出ない!! とりあえず浴槽の残り湯で手をすすいだが、さて、困った。 断水のお知らせも来ていなかったし、なんなんだ?
 即効、管理している不動産会社へ電話して事情を説明。 ここはとても良心的に対応してくれるので安心なのです。 すると「今、停電ありましたよね?」と逆に聞かれる。 じゃああの蛍光灯が一瞬切れたのは停電だったのかしら? 「すぐ伺います」とものの10分足らずで来てくれました。
 原因はどうやら、あの停電で水を汲み上げるポンプのブレーカーが落ちたらしい。 3階建てマンションの3階だけがポンプ式の給水器なので、多分1−2階の人は 気付いていないでしょうね、といわれました。こんなに大騒ぎしてるのは私くらい?ちぇー。 電気が切れたのはほんの一瞬、それが停電だとも気付かない程。 まさか水が止まったのは電気が切れたからとは思いもしませんでした。
 おかげさまで、水道は間もなく出るようになり事なきを得ましたが、 部屋のミニコンポの時計類メモリーがリセットされていました(-_-) ホントに停電だったのね。


▼2004年5月21日(金)

 郵便貯金の普通口座を作りました。 昔から持っている口座もあるのですが、ちょっと別用に分けたかったので2つめです。 しかし、同じ名前は2口座まで可能だけれど、そのどちらかひとつは『国際ボランティア貯金』 にしなくてはならないという(-_-)これって、利息の何%かをボランティアに寄付するのよね。 1円でも私のお金!とか考えてしまう心の狭い私ですが、仕方が無い。ちぇー。
 新規に作る口座には■十万円を一気に入れました。 そう言えば、銀行などでも新規口座を作る時、“おはじめ”の金額によって イロイロなお土産をもらえましたよね?今回は“おはじめ”に■十万円!! これは結構なお土産(例え使えない代物でも、貰える事は嬉しい♪)だろう(^m^)と 大きく期待☆
 「こちらが通帳です。ありがとうございました〜」 の言葉と一緒に出てきたお土産。それはポケットティッシュ1個!!! ・・・・・・・・・・・・・景気もここまで悪くなったのね(-_-;)それとも、郵便局って昔からこんなもの?


▼2004年5月19日(水)

 断然紅茶派のぱたぱたですが、昔よりはコーヒーを口にする機会も多くなりました。 机に向かってモノ描きしている時や、パソコンをいじっている時には 紅茶かコーヒーは手許に欠かせません(^^) コーヒーは大して味を語れる程判っていないので、 銘柄や質にはあまりこだわりがありません。 苦くなければ良いのです。値段も安いにこした事はありませんしね。
 で、巷で宣伝されている『1杯19円』のブルックスコーヒー。 どんなスーパーの特売品より安さ一番!と思い、初めて注文してみました。 『特選セット・5種類×各40個=200袋入り』と『カフェインレスコーヒー・80袋入り』 それが本日届いたのですが・・・その大きさにビックリ〜(゚0゚;;) 50×40×30cm四方のでっかいダンボール!!!その中にコーヒーがびっちり!! 最初何が届いたのかと思いましたよ。
 二人で飲んでも1年分位ありそうです(^_^;)ゆっくり楽しむ事にします。・・・ただ、ちょっと邪魔#かも


▼2004年5月17日(月)

 今年はスギ花粉の飛散率が少ないので花粉症の方は楽でしょう、と言われていました。 一度くしゃみや鼻水が出ると止まらない〜〜(T_T)という現象自体は例年と変わらず 辛すぎて、「どこが楽な年なんだぁぁ!!」と怒りすら感じていましたが、 どうやら“発症期間”がごくごく短かったように思います。 結果的に「いつもより楽かも?」と認識できたのは、4月に入ってから。 例年は、梅雨の声が聞こえる辺りまで毎日毎日くしゃみと鼻水にまみれた 生活を送っていた事を考えると、4月には全く気にならない程にまで 落ち着いていたからです。わーいヽ(^o^)丿やっぱり楽だったかも〜♪
 ・・・と、すっかり花粉症は終わった気でいたのですが、1週間程前から また同じ症状が出始めました。水のようなさらさらな鼻水。 腹の底からひっくり返るようなくしゃみの連発。 風邪の時のそれとは明らかに違います。
 スギ花粉に対しては楽だったけど、なにか別の花粉に反応しているのかもしれませんね。 はぁぁ・・まだ続くのかぁ。参ったなぁ。
 これを書いている今も、パソコンの回りはティッシュの山です(-_-;)


▼2004年5月12日(水)

 いつもは週末ダンナと行く近所の巨大ショッピングセンターへ、 本日の午後、一人で行ってきました。一人の時は自転車なんだけどね。 今日はお米とか重いものを買う予定だったので車で行きました。
 平日って、車を止める場所も選び放題〜♪走り回る子供も少なく、当然人も少なくて快適〜♪ ・・・と、とりあえず買い込んだ重い食材系を一旦車へ運んだ後、今度は 文具売り場をあても無くウロウロ。文房具や画材って、見てるだけも楽しいもんね〜(^^) いつもはダンナがイライラしてしまうから、ゆっくり見られないし〜(^^)一人は気兼ね無くて楽しいなぁ〜(^^)
 そこで『ハンパもの・98円均一』というワゴンを発見! 「ん〜 メモ帳とかはそう使わないのよねぇ・・」と、買うともなしに手に取ったメモ帳と鉛筆2本の入った 小さい袋をひっくり返して表紙を見ると・・・それは“サイボーグ009”のメモ帳!!! これっぽっちの心の準備も無かったから、素で、無意識に「う゛え゛っ(゚o゚;;)」という 不気味な声が出てしまいました。 ちょうどその瞬間、真後ろを通っていた小学生位の女の子が 驚いたように私の顔を眺めながら去っていったのが、何より恥ずかしかったです##
 平ゼロの放送が終わって2年。売れ残りとは言え、こんな形で出会えたことが嬉しくも可笑しくて、 2種類あったメモ帳を二つとも買ってしまいました☆


▼2004年5月11日(火)

 今日5月11日は、新撰組・土方歳三さんのご命日なんですね。テレビで法要の様子を映していました。
 そう言えば、土方さんのファンだった中学・高校時からの友人が、自分の誕生日と土方さんの命日が一緒だと 騒いでいたのを思い出しました。今日は彼女の誕生日でもあるのですね。おめでとう!Sちゃん。 ××歳だねー(^_^;)
 私は生まれたのが1月末なので、まだ×□歳になって3ヶ月ちょっと。 でも同じ学年の4月・5月生まれの友達は、もう次の××歳になってしまう。 3月生まれの人と4月生まれの人とは1年近くも歳が離れているのに、同じ学年なのですよね。 このくらいの歳になると1年の差が大きく感じます。


▼2004年5月3日(月)

 日記のページ、このままだらりと続けていると取り止めが無くなってしまいそうなので、 キリのいい所で、2ヶ月ごとにまとめる事にしました。しばらくこの形式で進めてみようと思います。 古い日記・または次の月の日記は↑のリンクから辿ってみてください。 よろしくお願い致しますm(__)m






封筒

もくじへ戻る