ひとりごと日記


【ひとりごと*日記】過去分

【ひとりごと*日記】現在分


▼2004年4月29日(木)

 実は密かに、永井大くんが好きです(#^.^#)。 数年前の『筋肉番付(・・だったか?)』で頑張っている姿と、その合間に見せる素顔にヤラレました。 あの笑顔と、長身で筋肉質な体が好き♪ ドラマは好きじゃないのでまず見ることはないのですが、 バラエティやトーク番組などで永井くんが映っていると、つい見入ってしまいます。 F1の司会は如何なものか・・・(-_-;)と思いますけどね。←しゃべらなきゃいいです#
 どうか芸能人ズレしないで、素直さと謙虚さと優しさを持ったまま頑張って欲しい!と願いつつ、 今日もテレビに向かって小さく手を振るぱたぱたでした☆永井く〜〜ん(^.^)/~


▼2004年4月27日(火)

 結局昨日、もう一度美容院へ行ってきました。 切って頂いた髪の長さがイメージと違う、、、というこちらのわがままに 嫌な顔もせず、親切に対応してくれてました。恐縮至極(__) もちろん(?)無料で直してくれました。ありがたいです。 お店にしたら“営業”に過ぎないかもしれませんが、 こういう気持ちの良い対応が出来る所には、また行きたくなるのが 客側の心理。素直に“いいお店だな♪”と感じています。
 背中の中程まであった髪の毛が、肩に触れる程度まで短くなりました☆ 少しはイメージチェンジになったかな。


▼2004年4月25日(日)

 今、宵の空が賑やかです。
 −4等級で眩しく輝く金星を始め、火星・土星・木星が連なって見えています。 その間には、沈みゆく冬の星座達の明るい星がいくつもあり、 細い帯状だった月が、日毎に肥えて大きくなっています。
 さらに明け方になると、明るい(らしい)彗星が現れてくるそうです。 私はまだ見ていませんが・・・(^^ゞ 5月になると、夕暮れの西の空にこの2つの彗星が同時に見られるとのこと。 楽しみじゃありませんか! その上、5月5日の明け方には皆既月食まであります。
 慌しく過ぎる一日の終りに、少しだけ顔を上げて空を見てください。 毎日姿を変える月と、少しずつ位置を変える惑星たちが優しく迎えてくれますよ。 そして天上でも「冬の星座」が終りを告げ、「春の星座」が南天を占め、 明け方には賑やかに「夏の星座」に埋め尽くされている、、という 季節の移り変わりを感じる事が出来るのです。


▼2004年4月23日(金)

 本日、4ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。縮毛矯正とカラーリングとカット。 全部終わるまでに丸6時間掛かりました(~_~;)まぁ毎度の事ですが・・・・。
 長い毛は背中の中程まであったのですが、これからの季節に向けて 肩位まで短く切ってしまうつもりでした。もちろん、その旨ちゃんと伝えたつもりです。 6時間の拘束が終わって「いかがですか?」と鏡を見た時には、 「ん〜 ちょっと長い気もするけど、こんなものかな〜」 と思って、「これでいいです」なんて返事をしました。
 でもね、家に帰って顔を洗う為に髪を縛ったら、、、あんまり以前と変わらない感触# 鏡を見ても、「切ったなぁ!」という気が沸きません。 高いお金払って、長い時間掛けて、ちょっと納得いかない場合って 申し出てみてもいいのかなぁ。 なーんかその場だと、スタッフの方も皆一生懸命やってくれていて、「ちょっと違う・・・」 と言うのも申し訳なく感じてしまうんですよねー。
 “お気に召さない時は直します”と明記されていました。 最近は毎回違う美容院を渡り歩いていたけど、ここはスタッフも店の雰囲気もお気に入り♪ なので、今後の為にも勇気を出して問い合わせてみようかな。


▼2004年4月19日(月)

 う・ふ・ふ♪今更ですが、デジカメ買っちゃったっ☆
ぱたぱた家には、3年ほど前に購入したダンナ所有のデジカメがあるし、 新しいモノ(コト)に踏み込むまでに相当時間を費やす私にとっては、 これまで欲しいと言う気にすらなっていませんでした。
 興味が湧いたきっかけは、3月上旬のイラスト展の時。 会場の写真を撮るべく、ダンナからデジカメを借りて出かけたのですが・・・・お、重い(-_-;) そりゃ一眼レフに比べたら大きさも重さも比ではありませんが、 「お手軽」「コンパクト」が売りと思っていたデジタルカメラ。 お出掛け用小ぶり鞄にはデカくて重かったのです。
 その頃から電気屋へ行くとデジカメ売り場に赴き、あれこれと手にしてみました。 たった3年で、ここまで小さく軽くなっていたのねー、、と感動しながら。 そこで出合ったFinePix F420。 この小ささ!この軽さ!そしてなにより電源を入れたときに光る『FinePix F420』の青い文字!! もうこの青の光にヤラレました(#・・#)好き〜* その後も他の機種と比べたり、カタログを漁ったりしましたが、一目惚れ程強く心を掴むものは無く、 思い切って購入を決意! 2色しかないボディカラーをどちらにするかでバカみたいに悩んだ末 ホワイトシルバーを選びました。往復の電車賃や時間を考えたらネット注文で充分と判断し、 ヨドバシカメラのネットショップで購入。ポイント還元も23%付くというので思ったより安くなった気がします。 午後3時過ぎに注文を入れたら、翌日の午前11時前には手許に届いていました(゚▽゚)早いっ! 嬉しい誤算でした!
 というわけで、これからはダンナに「デジカメ貸して〜」とお伺いを立てることなく、 好きなときに好きなように自分でも取れるようになりました♪ いくつになっても新しいオモチャを手にした時って嬉しいですよね〜〜(^。^)うふふ♪ おっと、AE-1子ちゃんを忘れたわけじゃないからね〜。


▼2004年4月12日(月)

 またやっちゃったよ・・・同じ失敗2度目です。(-_-;)
 3月に『サイボーグ009文庫版23巻(秋田書店)』が発売される、ということで ネットで予約・購入しました。その時に、『サイボーグ009豪華版23巻』も 同じページに出ていたので、 「はて、買ったはずだけど・・?」 と本棚を探しました。 と言うのも、22巻の時、文庫版を注文ついでに 「たしか豪華版22巻はまだ買ってないよなぁ〜」 と確認もせず購入。実は既に購入済みで本棚に眠っていた(゚o゚;)という苦い経験を していたのです。
 その教訓から、今回は念入りに探して「よし、無いな★」と判断。意気揚揚に それぞれを注文しました。
 本到着から数週間後の昨日。部屋を片付けていた折、横積みしてあるモロモロの山の中に 本屋の包装カバーが掛けられたままのハードカバー本を発見。 「これなんだっけ?」 と手にとって・・・唖然(゚o゚;)『サイボーグ009豪華版23巻』!!・・・またしてもダブっちゃった(・・;) あんなに確認したのになぁ。発売早々入手したがる私が持ってないっていうのもオカシイとは 思ったけど、先の『天文年間2004』のこともあったから、まぁ買い忘れってことも あり得るなぁ、とまで考えたのに〜〜××何やってんでしょうね、私。


▼2004年4月9日(金)

 中学・高校の頃買い貯めたアニメや声優さんのレコードをMDに録音して いつでも聞けるようにしよう!!と突然昨夜布団に入って思い立ました。 LPが約50枚、EPが約20枚。カセットテープにはとってあるのですが、 現在ぱたぱた家には使えるカセットデッキが無い為聞けません(;_;)
 まず、好きだった『銀河旋風ブライガー』のLP2枚を聞くことに決め☆ 当時は耳に穴が開くほど(・・って開いてますが#)聞き込んだ曲。 どれも懐かし〜〜〜くて楽し〜〜〜(^○^)丿 BGM集の録音を終えて、次に『J9ハードセレナーデ』をかけてビックリ! 唐突に、キッド役の故 塩沢兼人氏のナレーション風セリフが始まったのです。 そうか!このアルバムはナレーション入りだったのだわ。 今はいらっしゃらない方の声がここでこんなに生きている。 当時は気にも留まらなかったセリフのひとつひとつが、妙に心に染みてきたのは、 もう塩沢氏の声を聞くことは出来ない寂しさから?それとも、私の心が経験を重ねて 何かを感じられるようになったから?
 予想外の発見にちょっぴり感慨にふけってしまいました。他の(アニメ系)レコードからも 何か新しい発見があるかもしれませんね。


▼2004年4月8日(木)

 私のパソコンはSONY VAIO PCG-FX90G/K。 1400×1050ドット表示大型液晶画面のノートパソコンです。 購入当初は、メールやネット徘徊する程度にしか使うつもりも技術も興味も無かったので、 これで充分すぎる代物だったのですよ。
 ところが最近は、こうして自分のサイトを作ったり、デジタルお絵描きに挑戦したりするようになりました。 VAIOくんを狭い机の上に置いて作業するのですが、どうしても配置や姿勢を制限される為、 むっちゃくっちゃ肩がコリます(+_+)半端じゃないです。 こんなコリは人生初めてです。マジで。
 特に、WACOMのペンタブレットを使ってデジタルお絵描きする際には、 タブレット板をキーボードの上に半分乗せて描くので、(そうしないと画面の手前に置けない) 20分もすると気持悪くなるほど右肩がコリます。。。 これが辛くて集中も出来ない。アンメルツヨコヨコ必須。それでも1−2時間が限度。 ノートパソコンはキーボードと画面の位置が限られてしまうからでしょうかね。 マウスも使っていますが、それでもコリは変わりません(;_;)
 こうなると、デスクトップパソコンだと楽なのかしら?と考えちゃいます。しかし、 置くスペースが無い!という現実に、今日も肩凝りに泣きながらパソコンに向かうのでした(*_*)ひ〜


▼2004年4月4日(日)

 現在ぱたぱた家のトイレには『液体ブルーレットおくだけ』を使っています。 透明でブルーの容器が綺麗だったので買ってみたのですが、ブルー=ミントの香りは ダンナにも好評で、寒色系に揃えているトイレ内の雰囲気にもぴったり! その後の詰め替え用も、浮気することなくずーーっとブルーの容器を買っていました。
 ところが先日、何を血迷ったかこの私、珍しく透明ピンク色の容器=ピーチの香りを 「たまには違うイメージもいいかも☆」と思って購入。早速意気揚揚と使ってみました。ら、、、 桃ぉぉ〜〜〜(@_@) 目が回るくらいの桃の匂いが狭い個室に充満! そりゃあ“桃”は大好きな果物ですが、ここまでリアルに、しかも絶えることの無い香りの攻撃には、 さすがの私も2日目にして飽きてしまいました# たまぁーに鼻腔をかすめる位の香りだったら良かったのですがね。
 トイレに入るたびに桃に潰されそうな感じになります(+_+)ピンク色の容器が、他の寒色系の中で 妙に浮いているのも失敗でした。。。


▼2004年4月2日(金)

 『天文年鑑』という本があります。毎年11月頃発売される、翌年の天文現象などについて 詳しく書かれているものです。この『天文年鑑』を知ったのは、中学1年の時。 天文クラブの先輩に「この本は必須よ!」と教えられました。 以来20年以上欠かすことなく購入しています。 天文クラブに在籍していた6年間と、その後大学生での個人的な天文活動(・・と呼ぶには あまりにおこがましいが・・(~_~;))時代には発売日を待つように入手し、読める部分は 大方読み込んでいたものです。細かいデータやあまり興味の無い分野はすっとばしますけどね。
 当時は他にも『天文ガイド』や『月間天文』『スカイウォッチャー(現在廃刊)』等の天文雑誌も 精力的に目を通していたものですが、社会人になり、星を見る機会もぐっと減ってしまい、 天文雑誌を手に取ることさえなくなっていました。それでも、11月には忘れることなく 『天文年鑑』だけは入手していたのです。。。。
 が!最近ふと本棚を眺めていたら・・・『天文年鑑2003年版』?? 今年って、、2004年?だよね?? きゃーー(>O<;)今年版を買ってないーーっ?!
 すでに3月も終わろうとしています。。。慌ててネット経由で注文・購入しましたです。。。4ヶ月遅れの入手です。 今の私には唯一となってしまった天文との繋がり=『天文年鑑』。取敢えず毎年購入だけは続けたいものです。


▼2004年3月28日(日)

 結局洗車は、朝会場についてから隅の方でこそこそ水を流しただけでした(~_~;) ごめんね、FTOくん・・・。でも、先ほどシャンプー洗車&WAX掛けしてあげたからね〜。 エンジンルーム内も拭いて、さっぱり!したね。
 昨日走行待ちで並んでいる時、「ボンネットからヘンな音がしてるよ」と仲間に教えられました。 窓も締め切ってヘルメット被っている私には聞こえない程度の音でしたが、 確かに異音がしてる(゚o゚;;)自分ではどうしようもないのですが、仲間たちがよって囲んで、 上から下から確認し、ジャッキアップしてウマがかまれ、工具が目の前で飛び交って、 あっという間に原因判明・作業終了!! その早業に驚くと共に、このように人の車なのに状態を意識してくれたり、 工具を貸してくれたり、自ら手や服を汚しながら作業をしてくれる仲間たちに、 心から感謝をしております。みんな、どうもありがとう!!
 そして、そんな素敵な仲間たちを持てた事に、改めて幸せだと感じました。

 車の不具合は、パワステベルトが外れかかって裂けかけたベルトが出すキィキィ音でした。 何せM菱車だからなぁ・・・(-_-)いろいろとアリますな。


▼2004年3月26日(金)

 明日はダンナのチームのジムカーナ練習会です。 もちろん私も、お手伝い&参加しますが、車に乗るのは実に4週間ぶり! その間一度も洗車してなくて可哀想なFTOくん。出かける前日には必ず洗車をして 綺麗な車で出かけるのですが、、、今回はくじけてしまいました(__) 4週間も外の駐車場に放置されていたFTOくんは、案の定きちゃない〜〜# ホントは今夜、ダンナと一緒に2台で洗車場へ向かう予定だったので 敢えて昼間洗わなかったんだけど、夜になってぐっと気温が下がって北風もぴゅーぴゅー。 ・・・止めてしまいました、洗車。
 あーでもきちゃない車で走るのイヤだなぁ。。 会場に向かう途中のスタンドで、洗車機突っ込んじゃおうかなぁ。。 でも、FTOくんを購入して3年半、傷ついちゃうと思って一度も機械洗車はしてないのよね。。 マジで悩んでいます(+_+)
 それより、早く寝なくっちゃ!!明日はam4:00起きです。おやすみなさい。


▼はじめに

 「日記」と言うとちょっと語弊があるかもしれませんが、 気の向くまま、お気楽に、気ままに、ひとりごとを呟く場としてこのページを使おうと思います。
 「日々の惑星」でのテキストは伝えたい事中心に、 「各掲示板」では公に話したい事中心に、 ここ「ひとりごと★日記」ではどうでもいい事・垂れ流し的話題に、、、 という感じで使い分けたいと思っています。
 尚、ここへの書き込みについては「更新履歴」で報告いたしませんのでご了承ください。 よろしくお願い致します。

 ・・・もくじに挙げていながら、未だに開けられない作成途中の「ジムカーナ」や「ダートラ」ページがあるのに、 新しい事を始めてしまうことを心苦しく思いながら・・・(__;)




封筒

もくじへ戻る