ひとりごと日記


【ひとりごと*日記】過去分

【ひとりごと*日記】現在分


▼2004年8月31日(火)

 エアコンが壊れた<(゚o゚;)>・・・と言うより、エアコンのリモコンが壊れたのかな? リモコンが効かないので調整が出来ません。本体の電源ON/OFFスイッチで作動させるしかないのです。 新しい電池に替えても全く反応しないのでお手上げ状態#
 入居時から付いていたエアコンの為、昨日不動産屋に連絡した所、折り返し電気屋から連絡させるとの事。 ところが、私が席を外していたのか、電気屋からの連絡は知らない間に留守電に入っていた。 今日は一日出かけてしまうから連絡がつかない(-_-)参った・・・。 電気屋さんも「また掛けなおします」としか入れてくれないから、こちらから連絡できないのです。
 台風の置き土産なのか、過ごしやすかった先週から一転、今日の蒸し暑いこと!! エアコン様様なのにぃぃ〜〜。便利な生活に慣れてしまうと、些細な事でもガマンできなくなりますね。 明日も暑い日になりそうです。。。。


▼2004年8月24日(火)

 22日〜23日と1泊、都内のホテルにダンナとお泊りして来ました。 来月迎える結婚記念日5周年と、23日に都内でこなしたいいくつかの用事の為と、 ダンナの飛び石夏休みをかけて、ちょっとリッチに“エグゼクティブフロア”の贅沢をしました(^^)
 エグゼクティブフロア宿泊者は、専用のラウンジでソフトドリンクやカクテルが無料で飲み放題。 軽食も用意されていました。お部屋のインターネット接続料は無料。ホテル内のフィットネス&ジャグジー使用も 無料。お部屋の設備もよかったし、 朝食はやはり専用ビュッフェが最上階で無料でいただける・・・。 この“専用”という贅沢!!存分に味わってきました。
 さらに、予約時に二人の記念日だという旨伝えておいたら、到着したお部屋には メッセージとフルーツの盛り合わせが置いてありました♪ バナナ・巨峰・プラム・キウイが1〜2個ずつ。滞在中に食べられなかったので 持ち帰ってきました。それだけでも充分嬉しいのに、 それらフルーツの美味しいこと!!!私がスーパーで買う安いものとは 格段に味が違うのですよ。バナナにしてもキウイにしても「甘いっ(^o^)/」と 思わず叫んでしまうほど。巨峰も味が濃くて美味しい〜♪ きっと値段の高いフルーツなんだろうなぁ、、、と、ここまでの贅沢をしみじみ満喫出来ました☆


▼2004年8月17日(火)

 お世話になった方の葬儀に行ってきました。享年60歳。 父の友人なのですが、去年まで私が働いていた団体職員の仕事を 紹介してくださった方。在職中もいろいろと気に掛けてくださる、気の細やかな方でした。 外出中に急な心筋梗塞で倒れ、意識不明のまま約3週間後に逝去されたそうです。
 朝、いつも通り出勤し、そのまま二度と言葉を交わすことも出来ずに 永久の別れとなってしまう・・・・もの凄く寂しいし、怖い事だと思いました。
 謹んでご冥福をお祈りいたします。


▼2004年8月15日(日)

 我が家にソファがやってきました(^o^)丿多分、私の人生の中での“初ソファ”です♪ 実家も狭くてソファ生活なんて夢でしたし(一時期“長椅子”があったことはありましたが)、 独り暮らし生活でも、とーてーもソファを置ける余裕はありませんでしたしねー。 今だって決して広いとは言えない、むしろモノが多すぎてこれ以上増やしたくはなかったのですが、 ちょっと入用もありまして購入を決断しました。
 一応二人掛けとなっていますが、さんざん捜した中では一番小さな、長さ105cm・奥行き76cm程のもの。 肘掛もついていません。それでも、楽な姿勢で背中を預けるには充分! 小ぶりなだけに、狭い部屋の中でもそんなに圧迫感もなくてGood! ささやかなソファ生活の始まりです☆


▼2004年8月12日(木)

 今日はあの痛ましい日航機墜落事故の日ですね。そして私の亡き母の誕生日でもあります。 19年前、事故の報道を前にした時の母との会話が鮮明に蘇ります。
 当時高校3年の受験生だった私が夜塾から帰宅すると、母は テレビの前でニュースにかじりついていました。その時に事故を知った私は その被害の大きさに驚きました。そして、母のつぶやくような言葉。 「これから毎年私の誕生日には、この悲しい事故の追悼の日になるのね。 絶対忘れない日になるわ。」と・・・。
 生きていたら今日で64歳を向かえる母。母の言葉通り、事故のニュースで誕生日を思い出しました。 おかーちゃん、お誕生日おめでとうね。

 あ、そう言えば私が普通自動車免許を取得したのも8月12日なんだ! 今日で免許保有18年になるんだわ(^^ゞ


▼2004年8月6日(金)

 午前中、突然の下痢ピー(*_*)何度かトイレに駆け込んで、もう出るもん無いぞー##という位捨てました。 で、夕飯後。今度は胃がキリキリ痛い(*_*)ずーっと痛い。
 参ったなー。今、具合悪くなってる場合じゃないのに・・・・。


▼2004年7月31日(土)

 関東地方は免れたようですが、台風10号が中国・四国地方を襲いました。 先日の新潟や福井の大雨による水害ニュースの記憶も新しいのに、 カラカラ天気の続く関東では申し訳ないようです。 該当地域の方々にはお見舞い申し上げます。
 そんな日々猛暑の続く27日。天気図にも載らないような局地的(でしょう) 豪雨が、一瞬の間に駆け抜けて行きました。 その時の雨粒の大きさ!量!しかも太陽もしっかり出ているという状況! 大雨の中虹まで出現!!自然の神秘な現象!
 思わずシャッターを切ってしまいました(^^ゞ

←太陽の光と大粒の雨が同時に路面に叩きつけられる。

瞬く間に雨量で視界が霞む。→






←西に太陽、そして東の空には降る雨の中うっすら虹が浮かぶ。

▼2004年7月24日(土)

 口に出してもどうしようもないのですが、それでも言わずにはいられないこの言葉、 「暑いっっっ(-_-メ)」 まだ7月なんですよねぇ。。。夏はこれから、なんですよねぇ。。。 既にバテバテです。もうイヤです。それでも外に出なくてはならない用事が 少ないのがせめてもの救い。外仕事の方々、本当にお疲れ様です。
 自分の車が黒色で、他色車に比べるとより暑いものと覚悟はしていますが、 ふと、「カラスってカモメやハトに比べてやっぱり暑いのだろうか??」 と考えてしまいました。カラスに確認する術はないのですがね・・(^_^;)


▼2004年7月20日(火)

 東京で記録的な猛暑となりましたね、今日。 そんな日に、出会ってしまいました。ゴキブリに・・・(>ロ<) 洗濯物を干すべくベランダに出てサンダルを履こうとした瞬間、 その下から黒い塊が出現!! 部屋に入られてはたまらん#と、サンダルを履いた足で踏み潰してしまいました・・・(>ロ<)
 新築で引っ越してきて4年ちょっと。 ここでヤツに会うのは初めてです。 常に網戸はしているつもりですが、こうしてちょっとベランダに出る時、 出入りの瞬間にでもヤツは部屋に入り込んでくるのでしょう。 本当に嫌だから、より気を付けなきゃ!!
 因みに、踏みつけた後の始末はダンナにお願いしちゃいました☆感謝(^.^)


▼2004年7月19日(月)

 ぺキッ!!という音がしました、確かに。 玄関に散乱している4Lのオイル缶を移動しようと持ち上げた瞬間。 左側のお尻の上の辺り(尾底骨?)に、激痛と共にぺキッ!!という音が・・・。 間もなく、歩く動作で激痛!横になっても激痛!寝返りなんて痛くてうてません(>_<;) しゃがめることは出来ても立つ時激痛!気を抜いて歩くと“クキッ”と力が抜けてくじけます。。。
 おいおいおいおいおい・・・ぎっくり腰ならぬぎっくり尻?? しかも、たった4Lのオイル缶1個で???
 体調不良が続いていてあんまり動いていなかった所為もあるでしょうが、 それもようやく落ち着きそうだったので ぼちぼち動き始めようと思っていた矢先に・・・。まいったな・・・(-_-;)マジで痛いです。


▼2004年7月12日(月)

 うちのベランダから見える斜向かいのアパートが、全面再塗装工事を始めました。 数日前に水色っぽくなった壁を見て「イメージ変わったねぇ」等と呑気な事を 話していたのですが、どうやらそれは“下地”だったようで、 今日、本格的に濃厚な“ペンキの匂い”が部屋の中にまで侵入して来ました!! こりゃたまらん(-_-;)洗濯物や布団などをベランダに干したいのだけど、 匂い付いちゃうかなぁ・・・と、諦めました。
 明日もやるのかな。。まいったな。。


▼2004年7月10日(土)

 7月10日。今日はダンナの誕生日です☆おめでと〜〜♪これで四捨五入して40歳。一緒だねー。ふふん♪

 そんな今日、いよいよダンナがレーシングスーツを作る!というので、一緒にTETRXの潟eトラクリエイトさんへ 行ってきました。私はオマケでついて行っただけなのに、ダンナが試着中、社長さんが私に向かって 「グローブ、在庫出来ましたからね。」とおっしゃる(゚o゚)ビックリ。去年の秋、私が一人で レーシンググローブを買いにお邪魔した事、その時お目当ての品が在庫切れだったことを 覚えていて下さったのです!別に名前を置いてきた訳でもないのに、顔を見て思い出して下さった・・・。 こういうのって、すごく嬉しいですよね♪ますますTETRXさんのファンになってしまいました(^^)
 レーシングスーツは、既製の型でも来店者には採寸してオーダーサイズで作ってくれるんですね。 細かい要望も快く受けて下さって、ダンナも身体にぴったりのお気に入りスーツが出来上がりそうです。
 些細な事ですが、こういう買い物や人繋がりが出来て、今日一日幸せな気分で過ごせました。


▼2004年7月3日(土)

 「車の惑星」の掲示板で大騒ぎしておりました自動車ボディ用洗車・ガラス繊維コーティング剤【アクアクリスタル】。 本日使ってみました☆
 乾かないうちに水で流さないとならないので、確実に水を使える場所が必要という 不便さはありますが、肉体的にはWAXを塗りこんで拭き取る、、という 労力に比べたら全然楽!スポンジでボディをなでるだけなので 力も要らないし、思ったより液剤の量も使わない。説明書通り、ボンネットの場合3−4プッシュで充分でした。 水分が完全になくなる48時間後がもっとも良い状態らしいのですが、 取敢えず施行直後の写真が↓です。
 同じ様に、やや高い値段だけど楽に使えるWAX【ゴールドグリッダー】も使用していたけど、 この鏡のような光沢には及びませんね(^。^)【アクアクリスタル】いいかも♪

ぴかぴか〜FTO ぴかぴか〜FTO
本当は【施行前】【施行後】の写真を撮りたかったのだけど、 比較できるような写真が上手く撮れませんでした(..) 取敢えず、これが施行後です。映り込む景色、わかる??